2019年9月9日月曜日

ブルーメッセあきたのマリーゴールド畑を見てきました


ブルーメッセあきたのマリーゴールド畑を見に行ってきました。マリーゴールドが3品種、8000株あるそうです。

ブルーメッセあきたは秋田県潟上市にある道の駅しょうわのレストランや温室などの施設全体の愛称なんだそうです。

ブルーメッセあきたの芝生花壇広場には四季折々の花々が一面に綺麗に咲いています。



8月の下旬に見に行った時には、マリーゴールドが見ごろを迎えていました。

ちなみに、マリーゴールドとは、キク科コウオウソウ属のうち、草花として栽培される植物のことなんだそうです。

また、花の色や形がよく似ていて、葉にトマトのへたのような青臭いにおいのあるキンセンカ(ポットマリーゴールド)を指すことがあるそうです。意味は「聖母マリアの黄金の花」という意味だそうです。



ウィキペディアによれば、「一年草が多いが、一部多年草や亜灌木もある。茎は高さ30〜120cm、葉は濃い黄緑色、羽状複葉が対生する。全草に特有の臭気があるものが多い。4〜10月にかけて、茎に継続的に新たな蕾が発生し、直径2~5cmぐらいの鮮やかな黄・橙・暗赤色などの美しい花が咲く。咲いた花は1~2週間で萎れ、自然落下(または指で摘花)するが、1株の複数の茎に発生している蕾が次々に開花し、1株としては4~10月まで花が咲き続ける。10月以後、茎や葉が枯れる株があり、11月になると種の寿命限界で全ての株は枯れる。近年改良されたセンジュギクの一代交配種では、花径が15cmに達するものもある。」

だそうです。勉強になりますね(^^)



この薄紫色のパヤパヤしたお花は何でしょうね。これもまた綺麗に咲いていました(^^)



アゲハチョウさんが遊びに来ていました。まだ望遠レンズを持っていないので、できる限りの望遠で撮りました。



これはさっきのとは微妙に花の咲き方が違っているように見えなくもないですね。お花がモコモコっと丸く咲いていると表現すればいいのでしょうか。こちらもまたキレイですね(^^)

一部黒くなっているのがちょっと残念ですが。



ヒマワリさんは、ちょっと元気がありませんでした。今年の夏は暑かったですからね。私のもこんな風にうなだれていることが多かったように思えます。

全盛期にはシャッキとして立派に咲いていたのだと思います。今度はヒマワリさんの元気な姿も見に来たいですね。



ブルーメッセあきたのマリーゴールド畑、大変綺麗でした(^^)

また見に来たいと思いました。



過去の記事:千秋公園のお堀の蓮の花が咲いてました
大仏公園のあじさいまつりを見てきました
花巻温泉バラ祭りに行ってきました(3回目)
石田ローズガーデンを見てきました
大鰐温泉つつじまつりを見てきました
川渡温泉河川敷の菜の花畑を見てきました
今年もブルーメッセあきたのポインセチアタワーを見てきました
西目ひまわり畑を見てきました
ハーブワールドAKITAに行ってきました
花巻温泉バラ園に行ってきました
小町芍薬苑に行ってきました
鳥海高原菜の花祭りを見てきました
田沢湖ハーブガーデンハートハーブを見てきました
日本国花苑の桜を見てきました
今年も菜の花ロードを走ってきました
ブルーメッセあきたのチューリップを見てきました
道の駅白鷹ヤナ公園の鯉のぼりを撮りましたが
山形県の日和山公園の桜を見てきました
ブルーメッセあきたのポインセチアタワーを見てきました
菜の花ロードを走ってきました
おしら様の枝垂れ桜を見てきました

0 件のコメント:

コメントを投稿