2016年11月27日日曜日

スーパームーン


11月14日のスーパームーンは、なんでも68年ぶりの大接近だったとか。

カメラの仕組みがわかっていないので、今回も、一応写真を撮ってみましたが、やっぱりよく写りませんでした。 

ちょっと曇ってしまいました。

私は非科学的なことは基本的に信じていませんが、68年ぶりだそうで、お願い事をしました。 

2016年11月23日水曜日

旭川ダム公園に行ってきました


旭川ダム公園に紅葉を見に行ってきました。

夏ごろに旭川ダムを見に行ってきましたが、紅葉がキレイとのうわさを聞き、今度はちょっと下方にある公園に行ったわけです

訪れた前日に大雨が降ったせいで、落葉がたくさんでした。でも、このグラデーションがいいですね。



公園から木々の奥の方に旭川ダムが見えます。



旭川ダムの天端は工事中でした。

いいものを見させてもらいました。 



別の記事:旭川ダムへ行ってきました
旭川治水ダム(秋田県)に行ってきました(4回目)

2016年11月18日金曜日

岩見ダムに行ってきました


岩見ダムを見に行ってきました。

岩見ダムは、秋田県秋田市河辺三内にある重力式コンクリートダムです。堤高は66.5m、堤頂長は242mあるんだそうです。

玉川ダムとかに比べると小さいんですが、それでもやっぱり大きいですね。そもそもダムは大きさで優劣があるわけではありませんからね。優劣自体ありませんし。

どのダムも一番だとか闘うこともせず、山の中で誇らしげにしっかりと胸を張って鎮座しているわけです。




ダム湖は河北湖と呼ぶんだそうです。この日は風が強かったです。湖面もそんな感じに写っています。

パンフレットによると、ダムには秋田県庁約250杯分の水を貯められるそうです。

秋田県庁そのものが大きい建物なので、たとえがよくわかりません。




「ダムは丈夫で安全です!」という看板が飾ってありました。これなら安心です。




天端です。私もこの天端のように真っすぐ生きていきたいですね。



「岩見ダムのあらまし」が書かれた看板もありました。国土交通省が管理するダムだとダム資料館が近くにあって、その建物の中でいろいろ概要について知ることができます。岩見ダムは県が管理しているので、そこまでは出来ないのかもしれませんね。

とある情報筋の話によると、なんでも、県が管理するダムでも、ダムカードを配布するようになったんだそうです。ちょっと調べてみましたが、ほとんどが平日しか配布しないようでした。残念です。

近くに公園があり、散歩するにはいい場所ですが、季節柄かもしれませんが、歩道に草が生えていました。

また、別の季節に訪れてみたいものです。 

2016年11月17日木曜日

伏伸(ふのし)の滝を見てきました


先日、秋田市河辺岩見にある伏伸(ふのし)の滝を見に行ってきました。



滝の近くに看板がありました。

滝のことについて書いてあるようです。

読んでみましたが、よくわかりませんでした。



木々の葉っぱが黄色でした。

2016年11月12日土曜日

遠部ダムにも行きました

遠部ダムも見に行ってきました。


遠部ダムは青森県平川市碇ヶ関にある重力式コンクリートダムです。堤高は43m、堤頂長は158mあるんだそうです。国道282号線沿いにあります。

久吉ダムのすぐ近くにあります。





残念ながらダムの天端は立入禁止になっていました。

また、管理の省力化?とかなんとかで、ダムの近くの管理事務所は人の気配がありませんでした。



ダム湖は、遠部湖というのだそうです。広角で撮ったためダム湖が小さく見えますが、高い場所からの眺めとかもあるので、実際はこの写真よりも大きいと思います。




インターネットで遠部ダムについての情報を調べてみると、当初はラジアルゲートがあったが、腐食等の理由で平成21年に自由越流式の吐水口が新しく作られたとかなんとか。その部分のコンクリートが新しく見えるとかなんとか。

国道沿いにひっそりどっしり構えているダムでした。どこか寂しげでした。

車の往来は割とありましたが、誰も立ち寄る人はいませんでした。

2016年11月7日月曜日

久吉ダムに行ってきました


久吉ダムを見に行ってきました。

久吉ダムは、青森県平川市碇ヶ関にある重力式コンクリートダムです。堤高は57m、堤頂長は317mあるんだそうです。

ダムの堤頂に向かう道路が九十九折りになっていて、一番いい場所でこんなアングルで見ることが出来ました。




案内板がありました。まむしが出るかもしれないんですね。「四阿」と書いて「あずまや」と読むんだそうです。グーグル先生に教えてもらいました。

東屋やベンチがありました。散歩するにはいいかもしれません。




 久吉ダムのダム湖は面影湖という名前のようです。私はこの湖にどんな面影を見るんでしょうか。



山々が黄色くなってきていました。

天端から見る山と湖の風景がたまらなく好きです。ダムもそうですが、天端からの景色もダムによって違いますからね。




垂れてきた水の力を分散させるためなのか、水が落ちる地点が三角になっていました。

ダムと中央公園は人気がなく、とても静かでした。しかし、帰宅後に調べたところ、この奥に温泉があるらしく、そのため車の往来は多かったです。ダムに来る人はいませんでしたが。

2016年11月5日土曜日

津軽ダム自体を見てきました

津軽ダムを見に行ってきました。

津軽ダムのダム湖である津軽白神湖には、2回ほどツアーに参加して行きましたが、津軽ダムそのものを見に行くのは今回が初めてです。



津軽ダムは、青森県中津軽郡西目屋村にある重力式コンクリートダムです。堤高は97.2m、堤頂長は342mあります。以前は目屋ダムというダムがありましたが、機能をグレードアップさせるために、その60m下流に建設されています。




駐車場がオシャレですね。

竣工式があった直後の週末だったためか、観光客が多いような気がしました。以前訪れたダムでは、観光客が全くいないところもありました。

みんなダムを見来ればいいのにって思います。




津軽ダムは、平成28年10月16日に竣工されましたが、その他の設備はまだ工事中でした。

資料館?も、まだ中に入ることはできませんでした。




 案内図も、まだ謎の部分がありました。



ダムの天端も、途中までしか歩けませんでした。





青森県出身の歌手が、定礎の文字を書いたとか。





津軽白神湖です。先月は、この湖底を歩いていました。水陸両用バスで湖上を観光した日もありました。目屋ダムも、この写真のどこかで沈んでいるのだと思います。

津軽ダムの実施計画調査が開始されたのが、1988年度なんだそうです。そこから28年の歳月をかけて、津軽ダムは竣工の日を迎えたわけです。それを考えると、なんか身が引き締まる思いであります。

西目屋村には縁もゆかりもありませんでしたが、この津軽ダムに関しては、私の人生において忘れられない思い出ができたような気がします。なんとなくですが。

思い出で終わらせるには勿体ないので、また見に行きたいと思います。





別の記事:津軽ダムを見てきました(6回目)
津軽ダムのレッドライトアップを見てきました
津軽ダムを見てきました(2)