2019年7月26日金曜日

旭川治水ダム(秋田県)に行ってきました(4回目)


旭川治水ダムを見に行ってきました。旭川ダムは秋田県秋田市にある雄物川水系旭川の重力式コンクリートダムで、堤高は51.5m、堤頂長は380mあるそうです。


旭川ダムは秋田市街地を縦貫する旭川沿川の洪水被害を軽減することを目的として昭和41年度より予備調査を開始し、昭和42年度に補助治水ダム建設事業の全国第1号として実施計画調査ダムに採択されたそうです。

昭和43年度に重力式コンクリートダムとして建設採択され、昭和44年度にダム本体着工、昭和47年度に完成したそうです。



洪水調節が専門のダムだそうで、普段は水は溜まっていないんだそうです。ダム湖の名前は「仁別湖(にべつこ)」と名付けられています。



天端です。以前訪問した時は天端で工事中でしたが、その工事も終わっていたようです。

いい天気でした。照り付ける太陽が暑いながらも気持ちよかったです。



山の方では鳥が啼いていました。

秋田市街地から離れると、秋田県にもこんな自然豊かな景色が見られるんですね(^^)

ちなみに、旭川ダムの近くには旭川ダム公園があり、紅葉の季節は多くの観光客さんで賑わっています。また、太平山リゾート公園とかプール施設やスキー場もあり、レジャーを楽しむことができるようになっているみたいです。



放流もしていました。木々に囲まれているために、ダム堤体下流から見ることはなかなか難しいですが、コンジットラジアルゲートが装備されているそうです。



旭川ダムは途中で堤体が折れ曲がっているので、このようにダムのカドを拝むことができます。



旭川ダムは自然豊かな山あいで秋田市を水害から守ってくれているそうです。

ありがたいですね。また見に来たいと思いました。



別の記事:旭川ダムへ行ってきました
旭川ダム公園に行ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿