2016年11月12日土曜日

遠部ダムにも行きました

遠部ダムも見に行ってきました。


遠部ダムは青森県平川市碇ヶ関にある重力式コンクリートダムです。堤高は43m、堤頂長は158mあるんだそうです。国道282号線沿いにあります。

久吉ダムのすぐ近くにあります。





残念ながらダムの天端は立入禁止になっていました。

また、管理の省力化?とかなんとかで、ダムの近くの管理事務所は人の気配がありませんでした。



ダム湖は、遠部湖というのだそうです。広角で撮ったためダム湖が小さく見えますが、高い場所からの眺めとかもあるので、実際はこの写真よりも大きいと思います。




インターネットで遠部ダムについての情報を調べてみると、当初はラジアルゲートがあったが、腐食等の理由で平成21年に自由越流式の吐水口が新しく作られたとかなんとか。その部分のコンクリートが新しく見えるとかなんとか。

国道沿いにひっそりどっしり構えているダムでした。どこか寂しげでした。

車の往来は割とありましたが、誰も立ち寄る人はいませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿