2016年11月7日月曜日

久吉ダムに行ってきました


久吉ダムを見に行ってきました。

久吉ダムは、青森県平川市碇ヶ関にある重力式コンクリートダムです。堤高は57m、堤頂長は317mあるんだそうです。

ダムの堤頂に向かう道路が九十九折りになっていて、一番いい場所でこんなアングルで見ることが出来ました。




案内板がありました。まむしが出るかもしれないんですね。「四阿」と書いて「あずまや」と読むんだそうです。グーグル先生に教えてもらいました。

東屋やベンチがありました。散歩するにはいいかもしれません。




 久吉ダムのダム湖は面影湖という名前のようです。私はこの湖にどんな面影を見るんでしょうか。



山々が黄色くなってきていました。

天端から見る山と湖の風景がたまらなく好きです。ダムもそうですが、天端からの景色もダムによって違いますからね。




垂れてきた水の力を分散させるためなのか、水が落ちる地点が三角になっていました。

ダムと中央公園は人気がなく、とても静かでした。しかし、帰宅後に調べたところ、この奥に温泉があるらしく、そのため車の往来は多かったです。ダムに来る人はいませんでしたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿