2016年11月18日金曜日

岩見ダムに行ってきました


岩見ダムを見に行ってきました。

岩見ダムは、秋田県秋田市河辺三内にある重力式コンクリートダムです。堤高は66.5m、堤頂長は242mあるんだそうです。

玉川ダムとかに比べると小さいんですが、それでもやっぱり大きいですね。そもそもダムは大きさで優劣があるわけではありませんからね。優劣自体ありませんし。

どのダムも一番だとか闘うこともせず、山の中で誇らしげにしっかりと胸を張って鎮座しているわけです。




ダム湖は河北湖と呼ぶんだそうです。この日は風が強かったです。湖面もそんな感じに写っています。

パンフレットによると、ダムには秋田県庁約250杯分の水を貯められるそうです。

秋田県庁そのものが大きい建物なので、たとえがよくわかりません。




「ダムは丈夫で安全です!」という看板が飾ってありました。これなら安心です。




天端です。私もこの天端のように真っすぐ生きていきたいですね。



「岩見ダムのあらまし」が書かれた看板もありました。国土交通省が管理するダムだとダム資料館が近くにあって、その建物の中でいろいろ概要について知ることができます。岩見ダムは県が管理しているので、そこまでは出来ないのかもしれませんね。

とある情報筋の話によると、なんでも、県が管理するダムでも、ダムカードを配布するようになったんだそうです。ちょっと調べてみましたが、ほとんどが平日しか配布しないようでした。残念です。

近くに公園があり、散歩するにはいい場所ですが、季節柄かもしれませんが、歩道に草が生えていました。

また、別の季節に訪れてみたいものです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿