2017年6月24日土曜日

浅瀬石川ダムに行ってきました


浅瀬石川ダムを見に行ってきました。浅瀬石川ダムは青森県黒石市にある重力式コンクリートダムで、堤高は91m、堤頂長は330mあるそうです。



直下にある想い出の橋からみたダム堤体です。すごく大きかったです。



まっすぐな天端を歩いてきました。わーいわーい。

これまでの人生の様々な場面で数多の選択をしてきて、その結果今ここでダムを見に来ている。ということを考えると、不思議な感覚になりましたね。



水面は穏やかでした。位置は分かりませんが、ここに日本初の多目的ダムとして建設された沖浦ダムが沈んでいるんだとか。



ダム資料館には、かなり大掛かりな模型がありました。水の流れに見入ってしまっていました。

浅瀬石川ダムは堤体、湖、資料館ともに見ごたえのあるダムでした。また見に行きたいと思いました。

津軽こけし館に行ってきました


津軽こけし館を見に行ってきました。津軽こけし館は青森県黒石市にある施設で、1Fは売店や体験コーナー、2Fは有料展示室で日本各地のこけしが約5,000本展示されているそうです。



ジャンボこけしが展示されていました。高さは4m?くらいはあったでしょうか?

このほかにも、政治家や芸能人が絵付けしたこけしが展示されていました。ワイルドな絵付けや、漫画家さんとかはやはりきれいなこけしに仕上がっていました。なんかぁ、絵付けした人の性格がこけしに反映されているような気がしました。

いろんなこけしに囲まれていると、いつしか自分もこけしになったような気がしてきます。そのうち、「RAIDENGAWARAこけし」で一儲けしようかと思います。

森吉ダムに行ってきました(2)


森吉ダムを見に行ってきました。森吉ダムの訪ダムは8年ぶり二回目です。

森吉ダムは秋田県北秋田市にある重力式コンクリートダムで、堤高は62m、堤頂長は105mあるそうです。

天端への道を見つけられなかったので、森吉ダムでは天端を歩くことはできませんでした。



ダムに行くには、こんな道を延々と走らなければなりません。川沿いの道路はガードレールがなく、危ない感じがしました。

今回、この山奥のダムに足を運んだ理由は…



ダムに行った人だけがもらえるという、幻の「ダムカード」をゲットするためです。

ダムカードは、ダムに直接来た人に、一人1枚、職員から手渡しでもらうことができるカードです。カードには、ダムの写真と、裏面にダムの情報(大きさとか特徴とか)が記載されています。

このダムカードを集めることが、ダム好きの間で密かなブームになっているとか。

管理事務所のインターホンを押して「ダムカードください」って言うと、職員さんが持ってきてくれました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

肝心のダムカードの画像を撮り忘れてしまったので、そのうちどこかでご紹介できればいいなと思います。

2017年6月12日月曜日

山王海ダムに行ってきました


山王海ダムを見に行ってきました。山王海ダムは、岩手県紫波郡紫波町にあるロックフィルダムです。堤高は61.5m、堤頂長は241.6mあるそうです。

ダムの法面には、「平安 山王海 2001」の文字が描かれています。

この日はあいにくの雷雨でした。山王海ダムを見学できるのは特定の日時のみでしたので、強行した感があります。



その昔、この山王海地区では農業用地に対して少ない水を奪い合った「水げんか」があり、死者が出たこともあったそうです。この山王海ダムが出来たことにより、「水げんか」がなくなったそうです。



取水塔です。



洪水吐です。雷鳴が響いていました。



ダム湖は「平安の湖」と名付けられています。今度は晴れた日に行きたいと思います。

葛丸ダムに行ってきました


葛丸ダムを見に行ってきました。葛丸ダムは岩手県花巻市石鳥谷町にあるロックフィルダムです。堤高は51.7m、堤頂長は220mあるそうです。

また、葛丸ダムは、近くにある山王海ダムと取水トンネルでつながっている親子ダムだそうです。流域に水を溜めきれないために、隣のダムと水を相互補完するんだとか。



ダムの堤体です。近くの公園の看板によれば、この辺は宮沢賢治が関係しているとかいないとか。



きれいな湖でした。ダム湖は「葛丸湖」と名付けられています。



いつもなら天端を歩くんですが、天端は立入禁止になっていました。残念。洪水吐も見られませんでした。

豊沢ダムに行ってきました


豊沢ダムを見に行ってきました。

豊沢ダムは岩手県花巻市にある重力式コンクリートダムです。堤高は59.1m、堤頂長は150mあるそうです。

年季が入っています。趣があっていいですね。オレンジのゲートもアクセントになっていて見栄えがいいと思います。




下流で放流中でした。ショベルカーが写っていますが、ダムのスケールがお分かりいただけるかと思います。



ダム湖は「豊沢湖」と名付けられています。



天端は公道になっています。「わーい!ダムだ―!」なんて言いながら写真を撮っているそばから、自動車がビュンビュン走って行きました。

2017年6月10日土曜日

ストロベリームーン


今夜のお月さんはストロベリームーンだという話を聞き、カメラを持って外へ飛び出しました。

ズームが出来ない仕様だったので、トリミングをしても小っちゃくなってます。

やっぱりよく写りませんでした。

今回で、デジカメの設定のISO感度っていうやつを変えることを覚えました。

2017年6月7日水曜日

私のデジカメ遍歴その6:Nikon1 J5 ダブルレンズキット


衝動買いしてしまったレンズ交換式アドバンストカメラ、Nikon1 J5ダブルレンズキットです。

有効画素数約2081万画素、単焦点レンズ付、ISO感度160~12800、シャッタースピード1/16000~30秒、単焦点レンズは、35mm換算で焦点距離50mm相当、開放F値f/1.8、だそうです。

つい先日、デジカメを買ったばかりなんですが、そのデジカメで最初に試し撮りした時の画像がどうもあれで、買い換えてしまいました。

なんでも、美しいぼけ表現も手軽に楽しめる、とか。


今まではコンパクトデジカメを持っていて、今回は初めてのいわゆるミラーレス一眼デジカメということになります。

画像は私好みの色が表現されていて素晴らしいです。

ただ、レンズが大きいデジカメを持つのは初めてなもので、なんか慣れません。なれればいいんでしょうけどね。

単焦点レンズを初めて使ってみましたが、焦点距離50mm相当(35mm換算)ってのは思ったよりも狭かったですね。全体像を収めるには、結構引いてとらなければならないと知りました。

カメラの勉強になりますね。




ラベル「カメラ」の記事:私のデジカメ遍歴その13:Canon PowerShot G7X MarkII
私のデジカメ遍歴その12:Nikon D750
私のデジカメ遍歴その11:Nikon COOLPIX P7100
私のデジカメ遍歴その10:Nikon D7500
私のデジカメ遍歴その9:Nikon COOLPIX A100
私のデジカメ遍歴その8:Nikon D5300 AF-P 18-55 VR キット
私のデジカメ遍歴その7:SONY Cyber-shot DSC-RX100M3
私のデジカメ遍歴その5:SONY Cyber-shot DSC-RX100
私のデジカメ遍歴その4:Nikon COOLPIX P310
私のデジカメ遍歴その3:Nikon COOLPIX S8200
私のデジカメ遍歴その2:Panasonic LUMIX DMC-FP1

私のデジカメ遍歴その1: PENTAX Optio E30