2017年6月24日土曜日

浅瀬石川ダムに行ってきました


浅瀬石川ダムを見に行ってきました。浅瀬石川ダムは青森県黒石市にある重力式コンクリートダムで、堤高は91m、堤頂長は330mあるそうです。



直下にある想い出の橋からみたダム堤体です。すごく大きかったです。



まっすぐな天端を歩いてきました。わーいわーい。

これまでの人生の様々な場面で数多の選択をしてきて、その結果今ここでダムを見に来ている。ということを考えると、不思議な感覚になりましたね。



水面は穏やかでした。位置は分かりませんが、ここに日本初の多目的ダムとして建設された沖浦ダムが沈んでいるんだとか。



ダム資料館には、かなり大掛かりな模型がありました。水の流れに見入ってしまっていました。

浅瀬石川ダムは堤体、湖、資料館ともに見ごたえのあるダムでした。また見に行きたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿