2017年2月19日日曜日

私のデジカメ遍歴その1: PENTAX Optio E30


2017年2月にまたデジカメを買うことにしたので、ここで一度、私がこれまでに買ったデジカメを振り返ってみたいと思います。

カメラ自身の画像が残っているもので一番古いものは、PENTAX Optio E30でした。

有効画素数は710万画素、光学3倍ズーム、ISO感度は80/160/320/400、F2.7~4.8、シャッタースピード約1/2000秒~約4秒、だそうです。

ペンタックスは、現在はリコーでのブランドという位置付けみたいです。

このデジカメの魅力は、単3電池で動くということでした。旅先(このカメラを持って旅はしませんでしたが)で充電がなくなっても、電池を現地調達できるということが、購入の決め手でした。

画質については、よくわかりませんでした。これで十分だったと思います。人間、欲が出るといけませんね。

このデジカメは、母に譲りました。一時期使っている様子でしたが、そもそもあんまり使う機会もないようですが、今はどうなっているのか、それもわかりません。

いろんなことが曖昧で振り返られませんね。


ラベル「カメラ」の記事:私のデジカメ遍歴その13:Canon PowerShot G7X MarkII
私のデジカメ遍歴その12:Nikon D750
私のデジカメ遍歴その11:Nikon COOLPIX P7100
私のデジカメ遍歴その10:Nikon D7500
私のデジカメ遍歴その9:Nikon COOLPIX A100
私のデジカメ遍歴その8:Nikon D5300 AF-P 18-55 VR キット
私のデジカメ遍歴その7:SONY Cyber-shot DSC-RX100M3
私のデジカメ遍歴その6:Nikon1 J5 ダブルレンズキット
私のデジカメ遍歴その5:SONY Cyber-shot DSC-RX100
私のデジカメ遍歴その4:Nikon COOLPIX P310
私のデジカメ遍歴その3:Nikon COOLPIX S8200
私のデジカメ遍歴その2:Panasonic LUMIX DMC-FP1

0 件のコメント:

コメントを投稿