活動内容は、ダムを見に行って、「でけーなー」「すげーなー」って言って、写真を撮って帰って来るという、いたってシンプルなものです。
今回見に行ってみたダムは、秋田県の旧山内村にある「大松川ダム」というところです。高さが65mで、長さが296mとのことです。なかなかでかいです。
横手から向かっても行けますが、折角なので、山道を通って行ってみることにしました。
地図上では道路が走っているので、この道からも行けるはずと判断しました。
途中で、見晴らしのいい所があります。
さらに車を走らせると、なんと全面通行止めの看板が!せっかくオンボロ車に鞭打ってここまでやって来たのに…。ここまで来て今来た道を引き返すようなことは出来ません。そのまま走り続けることにしました!
走り続けると、間もなく山の裏側に来たみたいでした。
道路こそ整備されて通っていますが、人の気配はないし、誰もここを通らないや。
それはともかく、もののけ姫の乙事主様が出てきそうな山ですね。
車で数十分走ったところにもこんな景色が見られる場所があることに、私は驚きを隠せませんでした。
山奥にはいると、道路が砂利道に変わって、大変でした。
そんなこんなで、大松川ダムに到着しました。
じゃーん。
日差しが熱いけど心地いいです。
水がいっぱい!
これでも少ないのでしょうか?
やっぱり、春とかは雪解け水で水嵩が増えていたりするのでしょうか。まだまだ勉強せねばなりませんな。四季それぞれの姿を見てみたいので、そのうち、前回の玉川ダムにも、雪解け後にでもまた来てみたいと思っています。
ダムの上を歩いて、駐車場の反対側へ行きました。そこから、ダムの顔の方を撮りました。
すごく…大きいです…。
大松川ダムには、下流に公園がありませんでした。発電所しかありませんで、その近くで、下からのダムの顔を撮ってみました。放水する姿を見てみたいです。
ダムは実際に足を運ばないとその大きさはわからないし、感動することもないかもしれません。
別の記事:またまた大松川ダムを見てきました
大松川ダムの放流も見てきました
大松川ダムにも行ってきました(2回目)
0 件のコメント:
コメントを投稿