2016年5月23日月曜日

大松川ダムにも行ってきました(2回目)

先日、湯田ダムに行った流れで、大松川ダムにも2度目の来ダムしてきました。

前回訪れたのは、2009年8月のことだったようです。




大松川ダムは、秋田県横手市山内にあります、重力式コンクリートダムだそうです。こちらは、秋田県が管理しているダムです。



 堤高は65m、堤頂長は296mだそうです。

前回は真夏に来ダムしたみたいでしたが、今回は、その時よりは雲が出ていました。



 ここのダム湖は、みたけ湖という名前だそうで、ダム公園は、ダムの上流にあるそうです。ダムには、ほとんど人はいませんでしたが、上流に向かっていく車は何台かありました。おそらく、ダム公園に向かったのだと思います。




誰もいなかったので、人目を気にすることなく、ダムを歩いてきました。

とは言っても、ただ景色を眺めて歩くだけですけどね。別に立ち入り禁止区域に入るわけでもありませんが。ただ、人がいると、思い切りふらふら歩けないというか。

るんるーん。 

なんでも、この日は、県内各地で熊の被害にあわれた方がいらっしゃったそうです。私もあまり深入りしないように気をつけたいと思いました。一応、車には熊除けのスズを常備していますが、果たして効果のほどは?

そんな感じでした。



別の記事:またまた大松川ダムを見てきました
大松川ダムの放流も見てきました
大松川ダム(秋田県)を見に行きました

0 件のコメント:

コメントを投稿