一部界隈で廃墟見物がはやっているそうです。私もそれに対抗せねばならないと思いました。廃墟に対抗しうる見物の対象を考えたとき、ダムが候補に挙がりました。
ダムについて調べてみたところ、近場で比較的大きなダムは、秋田県の田沢湖の北にある「玉川ダム」とのことでした。
高さが100メートルで、幅が441.5メートルだそうです。
「160cm=1RAIDENGAWARA」とすると、高さが62.5RAIDENGAWARA、幅が約276RAIDENGAWARA、という計算になります。
大学時代の友人のGさんの車で行きました。私の家の近くのスーパーで待ち合わせ、出発しました。ナビに従い、走ること……何分かかったか忘れましたが、とにかく玉川ダムに到着しました。
資料館がありました。この中には、ダムの歴史や目的、近辺の自然についてのさまざまな展示がありました。
駐車場付近から撮影した、湖の景色です。水が水色でした。うぐいすらしき鳥の鳴き声が聞こえました。のどかでした。ふたりして、すげーなー、でけーなー、って言いました。
柵には、「大変あつくなりますので ふれないで下さい」と注意書きがありました。太陽の熱で柵が熱くなるのでしょうか。
ためしに触ってみると、とても熱かったです。夏場に行くときは、触らないように注意せねばなりません。
ダムの上の方は、歩けるようになっていました。ここから、湖や、反対の放水する方を見ていると、とても高くて、腰が引けてしまいました。高さ100メートルのすごさを見ました。
ダムの上を歩いて、駐車場の反対側まで行きました。そこから取った放水する方の様子です。うまくタイミングが合えば、放水するところを拝めるかもしれませんが、この日は見られませんでした。それにしても大きいです。
駐車場の近くに展望台があり、そこに鐘がつるされてありました。自由に鳴らしてもいいみたいだったので、鳴らしてきました。
ガーン、ガーン、ガーン
ダムの麓にも公園がありました。そこからダムの全体を撮影しました。なんか、RPGのラスボスが出てきそうな雰囲気ですね。それくらいどっしりとダムは立っていました。
ダムは広いな大きいな。
また、ダム見物に行きたいと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿