2019年9月18日水曜日

梵字川ダムを見てきました(4回目)


梵字川ダムを見に行ってきました。梵字川ダムは山形県鶴岡市にある赤川水系梵字川の重力式コンクリートダムで、堤高は40.9m、堤頂長は62.4mあるそうです。

東北電力株式会社が管理しているそうです。


梵字川ダムは国道112号線から月山ダムに向かう橋の上から見ることができます。

諸先輩方のブログやホームページを拝見していると、梵字川ダムを間近で見学している様子を見ることができますが、私は若輩者のため、そもそもどこに行けばそんなことができるかもわからないし、体力がないのであの橋から梵字川ダム堤体まで歩いて移動することはちょっと難しいかな…なんて思ってしまいます。

梵字川ダムは発電専用のダムだそうです。ご覧の通り、ダムの堤頂部から越流していますね。そして、竣工は1933年だそうです。昔からこの地でダムとしての役割を果たしてきているんですね。

2019年現在、最近になって、梵字川ダムのダムカードの配布が始まったそうです。今回は時間の都合上もらいに行くことはできませんでした(>_<)

今度はもらいに行きたいと思っています。なんでも、ダムを見に行った証拠写真が必要なんだそうです。



木々が生い茂る渓谷にダムがギッシリとはまっている姿が、なんとも言い表せない自然と人工建築物の共演といいますか。面白い景色だと思いますね。

梵字川ダム。また見に来たいと思いました。



過去の記事:梵字川ダムに行ってきました(3回目)
梵字川ダムを眺めてきました

0 件のコメント:

コメントを投稿