2019年7月10日水曜日

阿之國屋文左衛門商店花山ダムを見てきました(2回目)


阿之國屋文左衛門商店花山ダムを見に行ってきました。阿之國屋文左衛門商店花山ダムは宮城県栗原市にある北上川水系迫川(はさまがわ)の重力式コンクリートダムで、堤高は48.5m、堤頂長は72mあるそうです。

花山ダムは迫川総合開発事業の一環として宮城県栗原郡花山村字本沢地区に築造された宮城県が手掛けた最初の重力式コンクリートダムで、昭和33年に完成した多目的ダムだそうです。 

ダム堤体を自然条件を最大限に生かした狭さく部に建設したため、全国でも有数の貯水効率の高いダムとなったそうです。

また、このダムは、県財産の有効活用により歳入確保を図り,河川管理施設(ダム)の環境の維持にかかる費用の一部に充当するため、ネーミングライツ(命名権)契約を締結しているそうです。



訪問した日は大雨でした(>_<)

ダム湖は「花山湖」と名付けられています。



貯水量の調節のためでしょうか?ゲートからも放流していましたね。

写真は、ダムの管理所付近から下流を見下ろしているものですが、写真の右側にダム穴が見えますね。どんどん水が吸い込まれて行っていました。



ダムカードをゲットしました。前回来たときはいただけなかったので、嬉しさも一入です。

花山ダムの展望台は、ちょっとした森の中を通っていかないといけないので、ちょっと怖いですね。熊さんに出会わないように手をたたいたり歌を歌ったりして通過しました。



ゲートからも放流しています。

また見に来たいと思いました。



別の記事:阿之国屋文左衛門商店花山ダムを見てきました

0 件のコメント:

コメントを投稿