2017年10月23日月曜日

阿之国屋文左衛門商店花山ダムを見てきました


阿之国屋文左衛門商店花山ダムを見に行ってきました。阿之国屋文左衛門商店花山ダムは宮城県栗原市にある重力式コンクリートダムで、堤高は48.5m、堤頂長は72mあるそうです。



ダムの堤体の近くには行けませんでした。その代わり真上に通路がありました。



通路から下を見下ろしたら、ダム穴っぽいものを見つけました。水が穴に向かって流れ続けていました。


ダム展望台があるということで、案内矢印の方向に向かっていきましたら、木が生い茂っていました。



木々の間からダム堤体がようやく見えました。紅葉シーズンはこの渓谷はきれいだろうと思いました。

奥に見えるダム湖は水面穏やかでした。花山湖だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿