2019年7月24日水曜日

早瀬野ダムに行ってきました(1回目)


早瀬野ダムを見に行ってきました。早瀬野ダムは青森県南津軽郡大鰐町にある岩木川水系虹貝川の中央コア型ロックフィルダムで、堤高は56m、堤頂長は285.9mあるそうです。

東北農政局が管理しているダムで、ダムの堤体に見事なアスファルトフェイシングがなされているのが特徴だそうです。



ダムの下流面です。縞模様がすごいですね。均一の模様が延々と続いていて遠近感がおかしくなってきます。比較対象が画像の中にはありませんけど、これでも天端は250m以上ありますからね。

ダムは大きいです。



ゲートです。日陰になってしまいました。水量は少ないようですかね。



ダム湖です。人の気配はほとんどないに等しいですけど、時折軽トラックがダムのわきの道路を通過していきました。

鳥の鳴き声が時々するくらいで、静かでしたね。



ダムの法面です。表面がつるっつるですね。こんなにつるつるなのは初めて見ました。なんでも、岩が劣化するような水質を持っているために、ロックフィルを保護する目的でアスファルトで覆っているんだそうです。



早瀬野ダムはつるっつるのロックフィルダムでした。また見に来たいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿