2019年7月27日土曜日

八郎潟防潮水門を見てきました


八郎潟防潮水門を見に行ってきました。八郎潟防潮水門は秋田県南秋田郡八郎潟町にある?水門で、かつては全国第二位の広さの湖を干拓地にしてできた調整池の水位を一定に保ち、海水が入り込まないようにしているのだそうです。



防潮水門の説明が書かれていました。この水門は、国営男鹿東部農地防災事業として2001年に工事に着手し、2007年に完成したそうです。



なんか、すごい眺めです。この説明板によれば、「堰柱」は15基あるそうです。

一直線に並んでてすごいですね。



向こう側(干拓地側)の水位が上になっているように見えますね。



遠くから見てもやっぱりすごい眺めです。八郎潟の農業を守っている防潮水門でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿