2019年7月20日土曜日

飯詰ダムに行ってきました(1回目)


飯詰ダムを見に行ってきました。飯詰ダムは青森県五所川原市にある岩木川水系飯詰川のアースダムで、堤高は38m、堤頂長は234mあるそうです。

飯詰ダムは、建設省(現国土交通省)の補助事業として、青森県内で初めて建設されたダムなんだそうです。

ダムサイトの基盤はコンクリートダムを支える十分な強度を有していなかったため、ロックフィルダムやアースダムなどが検討されたそうです。ダムサイト周辺から良質な粘土等が採取できたため、中央コア型アースダムが採用された経緯があるそうです。

へー。




駐車場に「不動公園」の案内板がありました。なんでも、ここの上流に不動の滝なるものがあるんだそうです。この看板を見ると、不動公園は森の中を散策出来る歩道があるんでしょうかね。



上流からダム堤体を見ています。水位は低くなっていますかね。



暗くてよく見えないと思いますが、ダム銘板(っていうのかな?)に「飯詰ダム」と書いています。ダム銘板(?)がはめ込まれているコンクリート(?)が三角形の形になっているのは珍しいんじゃないでしょうか?

おしゃれでいいですね(^^)



洪水吐です。こちらはあまり使われていないのでしょうか?木が生えているし、草も生えていますね。



導流部です。カーブを描いています。おそらく向こうの方で河川に合流するんだと思います。



ダム湖は「不動湖」と名付けられているそうです。不動の滝や不動公園からとったんでしょうか?



この日も風がとても強かったです。帽子が飛ばされて天端をひとりで散歩しに行ってしまいました(>_<)

「おーい待ってくれー」なんて言いながら帽子を取りに行った感じですね。

帽子のひもをきつく結んで飛ばされないようにしました。

するとどうでしょう。今度はカメラを構えるのに帽子のつばが邪魔になってしまいました。大きいカメラはこれが大変であり、不便なのもまた楽しいですけどね(^^)



ダムの堤体です。緑が綺麗ですね。

飯詰ダムは自然に囲まれたアースダムでした。ダムサイトの県道はツーリングに適しているそうで、見学中に何台ものライダーの方々が通り過ぎていきました。

また見に来たいと思いました。



ダムを見た帰りに、青森県西北地域県民地域局でダムカードをゲットしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿