2019年7月18日木曜日

龍飛崎に行ってきました(おまけ)


龍飛崎を見に行ってきました。龍飛崎は青森県東津軽郡外ヶ浜町にある津軽半島の最北端の岬で、津軽国定公園なんだそうです。

龍飛崎を一日ですべて満喫するにはビューポイントが多すぎて大変ですね。

今度は、龍飛崎展望台に向かいました。



こちらは、竜飛埼灯台です。

竜飛埼灯台は、昭和7年7月1日に点灯して以来、津軽海峡を往来する船舶の安全を守っているそうです。すごいですね。

看板によると、20秒ごとに2閃光光り、地上から灯台頂部まで約19m、水面から灯火までは約119mあるそうです。

残念ながら立入禁止のようでした。

海難、密輸、密航、不審船の文字がちょっと怖いですね。



展望台にやってきました。駐車場から階段を数十段ほどのぼったところにあります。

水平線がまぶしく輝いていました。そして、こちらも風が強かったです。



天気が良ければ北海道の先っぽが見えるらしいですね。この日は割と晴れていましたが、残念ながら水平線上に雲が残っていて、その姿をはっきりと見ることはできなかったです。

でも、あの辺のポコポコはもしかしたらそうなのかなー…って思う場所も見えました。

今度来たときははっきり見えてほしいですね。



龍飛崎は見どころ満載の岬でした。途中の龍泊ラインも景色も素晴らしいし、道路も整っていますので、ドライブにはもってこいです。

ビューポイントを全部見て回ることができなかったので、今度はゆっくり見てみたいと思いました。


別の記事:龍飛崎に行ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿