2017年10月3日火曜日

成瀬ダムの工事現場を見てきました

成瀬ダムの工事現場を見に行ってきました。

成瀬ダムは秋田県雄勝郡東成瀬村に建設中の台形CSG式ダムで、堤高は114.5m、堤頂長は755m、完成は平成36年度の予定だそうです。

現在は、ダムの左右岸の山の基礎掘削工事とか、トンネル発破工事とか、その他ダム建設に必要な不随工事とかを行っているそうです。

まだダムの形は全く見えませんが、私がここにどうにかして来られるうちは、ダムの工事の進捗状況を見続けたいと思っています。

その掘削工事をしている場所を結んだ所にダムができるんだろう。すごく大きくて、綺麗なダムになるんだろう。と想像していました。

今回も成瀬ダム展望台という場所で写真をパシャパシャ撮ってきました。

いつもであればその写真をブログに載せているわけですが、今回は載せません。

というのも、現在、鳴子ダム工事事務所では、成瀬ダム展望台からダム工事現場の写真を撮って来た人にダムカードを配付しています。

最近、「後でダムを見に行くから先にダムカードをください」という人が多いそうで、ネットで拾った画像であれするのもあれだと思いまして、このブログを見に来る人は多くはないですが、一応、写真は載せないでおきます。

出典:成瀬ダムホームページ http://www.thr.mlit.go.jp/narusedam/index.html

実際に足を運んでみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿