2018年12月11日火曜日

金沢ダム(秋田県)を見てきました(2回目)


金沢ダム(秋田県)を見に行ってきました。金沢ダム(秋田県)は秋田県横手市にある雄物川水系のアースダムで、堤高は29.2m、堤頂長は190mあるそうです。



木の葉は落ちて、間もなくこのため池も雪に覆われることでしょう。しかし、堤高が30m近くもあるなんて思いませんでした。

たしかに、ダムに向かう道路は急こう配だなーとは思っていましたが。

何度か見に来たことがありましたが、奥の方にある洪水吐もまじまじと見たのは初めてかもしれません。



ため池の水は抜かれていて、工事作業が行われている様子でした。

また見に来たいと思いました。



アースダム:千貫石溜池を見てきました
煙山ダムに行ってきました
相野々ダムに行ってきました
南外ダムを見てきました
衣川1号ダムを見てきました
潟尻第一ダムを見てきました
仏沢ダムを見てきました
松倉ダムを見てきました
松倉ダムを見てこられませんでした
金沢ダム(秋田県)を見てきました
八塩ダムに行ってきました
一丈木溜池を見てきました

0 件のコメント:

コメントを投稿