2017年8月25日金曜日

松倉ダムを見てきました


松倉ダムを見に行ってきました。

前回は雪が残っていて見てこられなかったので、リベンジです。

松倉ダムは、秋田県雄勝郡羽後町にあるアースダムで、堤高は21.9m、堤頂長は98mあるそうです。




アースダムですね。そういえば、八塩ダムもこんな感じでした。



「松倉の清流 沃野を潤す」って書いてあるように見えます。



ダム湖です。



これは、ラビリンス型の洪水吐なんだそうです。松倉ダムのは、日本初の鋼製のラビリンス洪水吐なんだそうです。

http://damhaku.jp/dhA.cgi?rid=6&mid=20

ここに説明が載っています。へー。



天端です。虫が多かったです(>_<)



人がいなくて静かなダムでした。虫はたくさんいましたがね。



アースダム:千貫石溜池を見てきました
金沢ダム(秋田県)を見てきました(2回目)
煙山ダムに行ってきました
相野々ダムに行ってきました
南外ダムを見てきました
衣川1号ダムを見てきました
潟尻第一ダムを見てきました
仏沢ダムを見てきました
松倉ダムを見てこられませんでした
金沢ダム(秋田県)を見てきました
八塩ダムに行ってきました
一丈木溜池を見てきました

0 件のコメント:

コメントを投稿