2019年5月30日木曜日

千貫石溜池を見てきました


千貫石溜池を見に行ってきました。千貫石溜池は岩手県胆沢郡金ヶ崎町にある北上川水系宿内川のアースダムで、堤高は31.5m、堤頂長は191mあるそうです。



なんでも、千貫石溜池には伝説があるそうです。看板に書いてありました。

17世紀にこの千貫石の堰堤工事は毎年大破する難関な工事だったそうです。そこで、他所から銭1000貫(色々なネットの情報を集約すると…現在の価値で1000万とか?違ったらすいません)で「おいし」という若い女性を買い、牛とともに人柱にしたそうです。

これで堰堤は完成したものの、その数十年後には大雨でまた決壊してしまったそうです。

昭和50年代に、千貫石部落の婦女間でたびたび「おいし」が夢枕に立ったということで、近くの山頂に「お石観音」が建立された。

と書いてありました。



現在は、堤体は穏やかな様子ですね。

溜池の周囲には森林公園やキャンプ場などもあるそうです。



溜池の水位はひたひたでした。



湖面に太陽光が反射してキラキラしていました。



アースダム:金沢ダム(秋田県)を見てきました(2回目)
煙山ダムに行ってきました
相野々ダムに行ってきました
南外ダムを見てきました
衣川1号ダムを見てきました
潟尻第一ダムを見てきました
仏沢ダムを見てきました
松倉ダムを見てきました
松倉ダムを見てこられませんでした
金沢ダム(秋田県)を見てきました
八塩ダムに行ってきました
一丈木溜池を見てきました

0 件のコメント:

コメントを投稿