2017年8月27日日曜日

萩形ダムに行ってきました


萩形ダムを見に行ってきました。萩形ダムは秋田県北秋田郡上小阿仁村にある重力式コンクリートダムで、堤高は61m、堤頂長は173mあるそうです。

ダムの近くには、マタギの里の八木沢集落がありました。




ダムの堤体は風情がありましたね。



ダム湖は小阿仁湖という名前だそうです。水位は低めな感じですね。



いつものように、天端は静かでした。近くの小さな集落では、アートイベントが開催されている様子でしたが、今回はちょっと急ぎの用事があったので、寄らずに来てしまいました。



こちらも静かなダムでした。東屋もあるので、ドライブの途中に立ち寄って一息つくのもいいかもしれません。抜け道もコンビニも見つけられませんでしたけれど。それがまたいいということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿