2017年8月13日日曜日

湯田貯砂ダム(錦秋湖大滝)を見てきました


湯田貯砂ダムを見に行ってきました。このダムは、湯田ダムの上流にあります。堤高17.5m、堤頂長123mあるそうです。

ダムには水を溜めるわけですが、それと同時に砂とかも湖底に溜まっていくわけです。今はほぼ予想通りに堆砂が進んでいるらしいですが、今後、当初の予想以上に堆砂が進んでしまうと、ダムの運用上よろしくないということで、この貯砂ダムが建設されたそうです。



ダムカード風パネルが置いてありました。これに顔を入れて写真を撮れば、オリジナルのダムカード風写真の出来上がりですね。

水平は意識して写真を撮っていますが、たまに傾しがるんですよね。ここは斜面だったと思うので、パネルも傾しがっているように写っていたはずです。今度水準器を準備します。



ダムの内部は歩くことができます。ただし、洪水に備えてダムの水位を下げている6月~9月くらいまでの限定だそうです。春とかはダムの水位が上がっているので、この貯砂ダムが沈んでいるんだとか。

滝がすごかったですね。

開放期間中は、多くの観光客でにぎわうそうです。たまにライトアップもされるらしいです。一度見に行ってみたいものです。



面白いダムでした。また来たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿