2018年10月15日月曜日

玉川ダム(秋田県)をまた見てきました


玉川ダム(秋田県)を見に行ってきました。もう何度目でしょう。玉川ダム(秋田県)は秋田県仙北市にある雄物川水系の重力式コンクリートダムで、堤高は100m、堤頂長は441mあるそうです。



今回は、玉川ダムのやや上流にある四阿から見てきました。いろんなゲートが見えます。風がないと、水面が穏やかで、ダムが湖面に映ることがあります。シンメトリックで私は好きですね。



玉川ダム資料館付近から。ダムはいつ見ても大きいです。



玉川ダム管理事務所近くから見てみます。なんでも、玉川ダムは外国のドラマの撮影ロケ地になったことがあるんだとか。私はそのドラマを見たことはありませんが、みたら、「あっ!玉川ダムだ!」ってわかるものなんでしょうか??



赤いクレストゲートが玉川ダムの特徴ですかね。春にはクレストゲート試験放流が行われて、玉川ダム下流公園にはたくさんの人が集まりましたが、今日はあまりいませんでした。



どう撮影したら、ダムの大きさを四角の枠内に収めたら感じられるのかを考えていますが、なかなか思うようにいきませんね。比較できるものがあればいいという話を聞いたことがありますが、この日は私以外誰もいないようでした。



ゲート部をズームしてみました。玉川ダムは国道341号線沿いにあるのでアクセスはしやすいです。

また見に来たいと思いました。



別の記事:玉川ダムを見てきました(11回目)
人生初の玉川ダム(秋田県)
玉川ダムのクレストゲート試験放流を見てきました
玉川ダムを見に行ってきました(2回目)
真冬の玉川ダムに行ってきました
玉川ダムのライトアップを見てきましたが
玉川ダムのレッドライトアップを見てきました
玉川ダムのライトアップを撮ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿