2018年10月14日日曜日

また砂子沢ダムを見てきました


また砂子沢ダムを見に行ってきました。砂子沢ダムは秋田県鹿角郡小坂町にある米代川水系砂子沢川の重力式コンクリートダムで、堤高は78.5m、堤頂長は185mあるそうです。



休日に訪れましたが、いつ来ても誰もいません。。。



自然の中にダムがどっしりと構えています。



前回はあのダム下流に通じる道路を見つけられずに断念いたしましたが、今回は何としてでも見つけてみたいと思います。



ダム湖は「夢砂湖」です。今回も水位は低めでした。



やっと見つけました。ひとつ曲がり角をひとつ間違えていたようです。

砂子沢ダムはクレストゲートとオリフィスゲートが自然越流方式なんだそうです。

ダム好きの人は、ダム湖よりも堤体に目が行ってしまうとインターネットで見たことがあります。もちろんダム湖をボーっと眺めるのも好きですが、こうして堤体をしたから見上げる方が私も好きなのかもしれません。


過去の記事:砂子沢ダムを見てきました

0 件のコメント:

コメントを投稿