2019年3月17日日曜日

森吉山ダムを見てきました(6回目)


森吉山ダムを見に行ってきました。森吉山ダム秋田県北秋田市にある米代川水系小又川のロックフィルダムで、堤高は89.5m、堤頂長は786mあるそうです。

2月下旬に訪問させていただきましたが、まだ堤体は雪にほとんど覆われていました。

天端までの通路は雪で塞がっていました。冬用の靴を履いていなかったので、雪を乗り越えていけませんでした。



いい天気でした。森吉山ダムは自然に囲まれていて、大きく深呼吸をすることでとても気持ちがいいです。



森吉山ダム広報館は冬季休業中でした。ここのカレーがおいしいんですよね。



今回は森吉山ダム管理支所でダムカードをもらいました。



平成31年2月24日から5月31日まで、天皇陛下御在位三十年記念ダムカードが国土交通省及び独立行政法人水資源機構の管理ダム・建設中ダムで配布されています。

http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo04_hh_000092.html

森吉山ダムの天皇陛下御在位三十年記念ダムカードをいただきました。わーいわーい。

職員さんに、ダムカードのほかに、パンフレットとかももらいました。とても親切な方でした。

また見に来たいと思いました。


過去の記事:建設途中の森吉山ダム(秋田県)に行ってきました
森吉山ダムに行ってきました(2回目)
森吉山ダム探検隊に参加してきました
またまた森吉山ダムに行ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿