2019年3月21日木曜日

鎧畑ダムを見てきました(5回目)


鎧畑ダムを見に行ってきました。鎧畑ダムは秋田県仙北市にある雄物川水系玉川の重力式コンクリートダムで、堤高は58.5m、堤頂長は236mあるそうです。

3月中旬に訪問させていただきましたが、まだ道路の一部には残雪があり、路肩(というか森の中、山の中)には大量の雪がありました。

天気は良かったですね。




ダム湖は秋扇湖と名付けられています。

普段は瑠璃色の湖になっているものですが、まだ結氷していて、一面真っ白でした。



いつもであれば、天端から下流側を眺めたり、ダム湖を眺めて「うぉーっ、高ぇー、こえー」なんてキャッキャッするんですが、まだ天端には雪が残っていて、先の方に歩くことはできませんでした。



堤体に積もる雪はなくなりつつあります。このダムにもそのうち春がやってくることでしょう。

鎧畑ダムは春の放流が豪快なので、タイミングが合えばまた見に来たいと思いました。


過去の記事:またまた鎧畑ダムを見てきました
またまたまたまた鎧畑ダムを見てきました
鎧畑ダムを見に行ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿