2018年10月11日木曜日

森吉山ダム探検隊に参加してきました


森吉山ダム探検隊に参加してきました。森吉山ダム探検隊は森吉四季美湖まつりのイベントの一つで、森吉山ダムの内部の設備を中に入ってみることができました。

この他にも、森吉山ダム広報館の前の駐車場のところで、ステージ演奏があったり、出店があったり、ダムの堤体のぼり大会があったりしたそうです。



ダム内部に入る前に、ダムの仕組みをミニチュアを使って説明を受けました。なるほど。



ダムに入りました。大きな設備がありました。



内部のトンネルは広くて長いです。



これも何かの機械でしたが、忘れてしまいました。




ダム湖側の堤体ですが、上の青い線が最高水位を示す線で、白い線が最低水位を示すんだそうです。この日はまだ洪水期だったので、最低水位の線あたりに水位がありました。



ダムは本当によくできているものだと感心いたしました。また見に来たいと思いました。

このあと、ライトアップ試験点灯が行われたそうですが、時間の関係で見ることができませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿