2019年6月4日火曜日

鎧畑ダムを見てきました(6回目)


玉川ダムのクレストゲート試験放流を見に行った帰りに、鎧畑ダムを見に行ってきました。鎧畑ダムは秋田県仙北市にある雄物川水系玉川の重力式コンクリートダムで、堤高は58.5m、堤頂長は236mあるそうです。

ここには玉川温泉から強酸性水が流れてくるので、その対策として、鎧畑ダムでは、耐酸性コンクリートの技術が使われているそうです。

玉川ダムで放流が行われていたため、その下流の鎧畑ダムでもクレストゲート全門で放流していました(^^)



ザーッと大きな音を立てて放流されています。いい音がします(^^)



ダム湖は「秋扇湖」と名付けられています。私の腕ではうまく写真で撮ることはできませんでしたが、ダム湖に木々が水没して上部が顔を出している水没林が見られました。

私がこの水没林を眺めていると、橋の向こうから何やら豪華なカメラと思われるようなものを肩に担いできた人が歩いていました。

フォトジェニックですね(^^)

また見に来たいと思いました。



別の記事:鎧畑ダムを見てきました(5回目)
またまた鎧畑ダムを見てきました
またまたまたまた鎧畑ダムを見てきました
鎧畑ダムを見に行ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿