2016年5月19日木曜日

鎧畑ダムを見に行ってきました

鎧畑ダムを見に行ってきました。


こちらも重力式コンクリートダムです。

堤高が58.5m、堤頂長が236mだそうです。

玉川ダムに比べると、大きさはさほどではないかもしれませんが、こちらのダムが建設されたのが昭和32年だそうで、趣のあるダムになっていました。

立地もあれでした。玉川ダムは、国道沿いにあり、走っていると現れてきましたが、鎧畑ダムは、大きい道路から小道に入って数キロ走ったところに佇んでいます。




主役と脇役という風に比べてしまうのはいかがなものかと思いますが、それぞれに見どころがあると思いました。

天気のいい日は、ダムを見に行っています。面白いですよ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿