2019年5月22日水曜日

鳴子ダムすだれ放流直下見学ツアーに参加しました


鳴子ダムすだれ放流直下見学ツアーに参加してきました。

鳴子ダムすだれ放流直下見学ツアーは、一般社団法人みやぎ大崎観光公社が企画したダム見学ツアーで、普段は一般の方が立ち入り禁止のダム直下管理用通路を通って、ダムの真下ですだれ放流を見学できるツアーでした。



参加者は集合場所からバスに乗って移動します。立入禁止の柵をスタッフの方が開錠してバスがとおったらまた施錠して移動しました。

バスを下りたら、ガイドさんの先導されて、ダム直下まで約1km歩きました。



新緑が気持ちいいウォーキングでした。歩いていると、少しずつダムが見えてきました。

ワクワクしますね(^^)



ダムが見えてきました。

すだれ放流が真下から見られます!



間近で見ると圧巻ですね!そしてとても美しい(^^)

ここで、参加者はしばし撮影タイムをいただきました。



鳴子ダムについての看板が設置されていました。鳴子ダムは日本で初めて外国人技術者の協力ではなく、日本人だけで作ったアーチダムなんだそうです。



上から見るすだれ放流も素敵でしたが、直下から見るすだれ放流も素晴らしかったです。

お天気にも恵まれて、青空に白い水紋のコントラストが綺麗でしたね。鯉のぼりも面白そうに泳いでいました。

企画してくれた人にも感謝です。

また見に来たいと思いました。


過去の記事:鳴子ダムのすだれ放流を見てきました(すだれ放流は2回目)
鳴子ダムに行ってきました(4回目)
鳴子ダム「すだれ放流」を見てきました
鳴子ダムに行ってきました(2回目)
初めて鳴子ダムを見てきました

0 件のコメント:

コメントを投稿