2016年5月22日日曜日

湯田ダムに行ってきました(2回目)

約6年ぶりに、湯田ダムを見に行ってきました!


前回訪れたときは、あいにくの雨でした。

今日は、まあおおむね晴れの天気でした。

湯田ダムについては、前回の記事にいろいろ書いたので、そちらを参照いただければと思います。

スペックは、重力式アーチダムで、堤高は89.5m、堤頂長は264.9mあるそうです。




観光客用に、いすなどがありました。今日は、工事関係者以外にはだれもいませんでした。




ひょえー。
高いです。重力式アーチダムなので、コンクリートがカーブしています。

今回は、放水は行われていませんでした。ちょっと残念でした。




観光客が他にいなかったので、かなりのどかでした。だらだらと歩いていました。るんるーん。

向こう側には、工事車両や作業員の方が何かをしていたので、そこまでは歩きませんでした。




 風がなく、錦秋湖も穏やかでした。

ダムを見るのは、晴れの日のほうが私は好きですね。傘をさすのが面倒なので。

また見に来たいと思いました。




過去の記事:初めての湯田ダム(岩手県)

0 件のコメント:

コメントを投稿