2018年8月5日日曜日

砂子沢ダムを見てきました


砂子沢ダムを見に行ってきました。砂子沢ダムは秋田県鹿角郡小坂町にある米代川水系砂子沢川の重力式コンクリートダムで、堤高は78.5m、堤頂長は185mあるそうです。



ダムの目的はFNWだそうですが、水位は低めでした。本来ならば、このコンクリートの色が変わっているところまで水位があっても不思議ではないってことなんでしょうね。



ダム湖は「夢砂湖」と名付けられています。




ダムの堤体の下の近くまで行けるような感じがしましたが、今回はそこにたどり着くまでの道路を見つけられず、泣く泣く断念しました。



多分、写真のあの辺まで行けると思うんですけどね。

堤体はきれいなコンクリートでした。管理事務所の軒下には、鳥の巣?のようなものがたくさんあり、ダムの上も鳥?が飛んでいました。

是非、近いうちに再訪し、堤体の下へ通ずる道を見つけたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿