2019年4月6日土曜日

御所ダムに行ってきました(5回目)


御所ダムを見に行ってきました。御所ダムは岩手県盛岡市にある北上川水系の重力式コンクリート・フィル複合ダムで、堤高は52.5m、堤頂長は327m、事業者は国土交通省東北地方整備局だそうです。

こちらでも、天皇陛下御在位三十年記念ダムカードをゲットさせていただきました。



ダムサイトの地質の特性のため、右岸を重力式コンクリートダムに、左岸をロックフィルダムの複合ダムにしたんだそうです。

均一なロックフィルの堤体が美しささえ感じでしまいますね。

ちなみに、ダムの右岸・左岸とは、ダムを下流側に見て(川の流れる方向に視線と身体を向けて両手を広げるイメージで)左手側が左岸、右手側が右岸になるとどこかで聞いたことがあります。

間違ってたらごめんなさい。



御所ダムは交通量の多い国道46号線等の近くにあるため、あまり寂しい気持ちにはなりませんね。ダム駐車場にも何台か自動車が停車していました。



御所ダムの近くには繋(つなぎ)温泉という温泉街があります。また、ダム湖の御所湖には公園などが多数あり、イベントが催されているんだそうです。

夏には花火大会もありましたね。



まだ山は寂しい色をしていますが、もうすぐ春がやってくることでしょう。

また見に来たいと思いました。


過去の記事:御所ダムへ行ってきました
御所ダム特別見学会に行ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿