2018年10月9日火曜日

六郷湧水群の馬洗い清水(うまあらいしみず)を見てきました


馬洗い清水を見に行ってきました。馬洗い清水は秋田県仙北郡美郷町にある六郷湧水群の中の清水(しみず・水が湧いているところ)です。大工清水とも呼ばれているそうです。町のホームページによると、

公園として整備された中にある清水で、周辺には桜、杉、エゴの木などの樹木が茂っている。清水の周囲には石積みされていて、丸太で縁取られている。緑の藻が少しあるが、板敷きの下は底もよく見え、道路側には底に小石、他は砂利となっている。

だそうです。


名称の由来は、ここで馬を洗っていたからなんだとか。



水が澄んでいていてキレイですね。



たまには都会の喧騒から離れて、六郷湧水群の清水巡りをしてみるのもいいかもしれませせん。

美郷町六郷の観光にお越しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿