2018年8月13日月曜日

神室ダムを見てきました


神室ダムを見に行ってきました。神室ダムは山形県最上郡金山町にある最上川水系金山川の重力式コンクリートダムで、堤高は60.6m、堤頂長は257mあるそうです。



綺麗な法面です。

クレストゲートは自然越流方式なんでしょうか。

いつもながらこのコンクリートの法面をじっと見ていると遠近感がおかしくなってきますね。



ダムの天端です。

色違いの石が路面を波打つ?ように色分けされて埋め込まれています。これに沿って歩けということでしょうか?それとも何かを(川とか?)イメージしているんでしょうか?



ダム湖は「神室湖」と名付けられています。穏やかでした。



近くに寄ってみようと試みましたが、アブが私の車に幾度となく体当たりしてきて、下車は断念しました。

でも、いいダムでした。また見に来たいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿