2018年5月4日金曜日

横川ダムを見てきました


横川ダムを見に行ってきました。横川ダムは山形県西置賜郡小国町にある重力式コンクリートダムで、堤高は72.5m、堤頂長は277mあるそうです。



ダム湖は「白い森おぐに湖」と名付けられているそうです。

まだ山には雪が残っていますね。



絶賛放流中でした。キャー!!



ダム資料館はきてくろ館という名前だそうです。ダムの役割や、ダムに沈んだ地域の生活などの資料が展示されています。緊急避難場所にもなっているようですね。



建物の中はこんな感じ。オシャレでした。



下からダムを眺めてみました。写真には写りませんが、水の流れる音がすごいです。ドドドドドーー!!です。



ギリギリまで近づいてみました。

いいものを見させてもらいました。また来たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿