2018年5月20日日曜日

早口ダムに行ってきました


早口ダムを見に行ってきました。早口ダムは秋田県大館市にある米代川水系の重力式コンクリートダムで、堤高は61m、堤頂長は178mあるそうです。



インターネットで調べていたら、早口ダムまでの道路はとても険しい、ということでした。実際に行ってみると、砂利道でいたる所に穴が開いていて水溜まりもあり、ガードレールもなく、ゆっくり進んでいきました。



ようやく到着しました。ダムの案内板は年季が入っていますね。昭和51年竣工だそうです。



天端は立入禁止のようでした。



ダム湖は「長慶湖」と名付けられています。風が強かったです。



秋田県が管理しているダムで、唯一ダムカードをもらうときにダムに行った証明(写真等)が不要なダムです。山奥にあるダムで趣はあります。

また来るかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿