2017年11月11日土曜日

入畑ダムに行ってきました


入畑ダム(いりはたダム)を見に行ってきました。入畑ダムは岩手県北上市和賀町にある重力式コンクリートダムで、堤高は80m、堤頂長は233mあるそうです。




ダム湖湖畔では紅葉が始まっていますね。




ダムの天端から眺める渓谷の眺めです。山奥に来たもんだな―。



歩いていると声が聞こえてきました。その方向に行ってみると、ダムの概要についての放送が流れていました。人の気配を感知して自動的に音声が流れるようになっているようでした。




クレストゲートは自然越流方式のようですが、その両端にだけローラーゲートがありました。この2門で越流を調整するんでしょうか?



紅葉シーズンが近づいていたため、見物人が大勢いました。温泉が近くにあることも関係しているかもしれません。

ダム管理事務所は開いておらず、ダムカードはもらえませんでした。対岸の山の上に展望台があります。

また来たいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿