2017年11月25日土曜日

晴天の胆沢ダム

ダムを見に行くと天候に恵まれないことがありますが、晴天のダム見学は大した素晴らしいです。



毎度おなじみの胆沢ダムです。この胆沢ダムを見学したのは3回目です。



下から堤体に近づいてみました。道路にタイヤ痕が多数ありますが、何か集会が行われているんでしょうか?

このコンデジは広角側が35mm換算で24mmの焦点距離なんですが、ダムの全景が写真に収められません。



ダム右岸の展望広場から見た奥州湖です。空と湖の青と山々の緑でシンプルな色使いです。



遠くから堤体を見ると、ダムってこんな形なんですね。



この日は放流されていませんでした。洪水吐は乾いています。



すごく大きいです。



天端から見た奥州湖です。このどこかには、胆沢ダムの前身の石淵ダムが沈んでいます。

いい天気でした。

また見に来たいと思います。



別の記事:胆沢ダムに行ってきました(5回目)
胆沢ダム周辺の紅葉を見てきました
胆沢ダムのライトアップを見てきました
胆沢ダムに行ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿